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ANA、佐賀空港でトーイングトラクター自動走行試験 20年実用化向け3月に

Деловая авиация на Ближнем Востоке и в Средней Азии

 豊田自動織機と全日本空輸(ANA/NH)は、貨物コンテナなどをけん引する「トーイングトラクター」の自動走行試験を、佐賀空港で3月下旬に約2週間実施する。国内では初の実験で、2020年の実用化を目指す。

自動走行試験で使用する豊田自動織機のトーイングトラクター(ANA提供)

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現在空港で使用されている有人型のトーイングトラクター=PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire

 豊田自動織機は、ANAなどが採用しているトーイングトラクターを製造しており、今回は電動のものを試験に投入。ターミナルの手荷物仕分け場から、航空機付近までを想定した片道約100メートルのルートを、運転手が手動操作で随時介入できる条件付き自動走行で往復し、貨物を運搬する。ルートでは、ほかの車両の通行などを制限する。

 自動走行するトーイングトラクターには、自車と目的地の位置や周囲の状況を認識し、安全で正確に走行するため技術を複数装備。対象物にレーザー光を照射するセンサー「2次元/3次元LiDAR」を使った障害物検知や、車両に搭載したカメラで撮影した路面と予め用意した画像データを比較することで、車両の位置・姿勢情報を取得する「路面パターンマッチング」、GPSによる自己位置推定・誘導機能、自動停止・回避機能を採用している。

 ANAでは、少子高齢化や人手不足への対応策として、空港の制限エリア内を走る連絡バスの自動運転化に向けた実証実験など、空港業務の自動化や省力化をグループで進めている。

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